新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

今年もキューちゃん作りました。

我が家は漬物好きなので、今の時期は糠漬けの胡瓜は欠かせません。
配達スタッフKさんは無人販売の場所をたくさん知っているので、
色々な野菜をよく買ってきてくれますが、
特に胡瓜はいくらあってもいいから、と頼んでいます。

そしたらこんなに巨大な胡瓜を買ってきてくれました。
大・小とりまぜて8本200円。
よく夏の終わりごろに茨城の農家さんから戴くのですが、
今年は早くも手に入りました。

この大きさの胡瓜なら、やっぱりキューちゃんを作るしかないでしょう!

胡瓜を厚さ2~3ミリに刻みます。
種が多かったら種はスプーンで取り除きます。
塩を振って少しおき、水気を絞ります。
醤油1カップ酢半カップ、みりん1/4カップに砂糖90gくらい、
カラミに七味唐辛子も入れて、
刻みしょうがと一緒に沸騰させたら胡瓜を投入。
そのまま少しだけ沸騰するまで煮たら、
一夜漬けの容器に移し、
上から圧をかけて冷めるまでそのままおきます。

ここから先の写真を撮っておくのを忘れてしまいましたが、
本当は2~3回、煮汁を煮詰めながらサッと煮るのですが、
まだ調味料が濃いので1回煮ただけで胡瓜を取り出し、
煮汁は半分くらいになるまで煮詰めます(コレ繰り返し使えます)。
色は薄いけどしっかり味がついたキューちゃんができました。
冷凍もできるので、
去年スイカの皮で作ったのは今ちょうどお昼にみんなで食べています。
ご飯のお供やおむすびの具に重宝します。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年07月07日 15:01