新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

熟成干し芋達磨庵 歳時記 9月

毎月更新している「熟成干し芋達磨庵」の歳時記のページ。

今月は何を題材にしようかと迷っていたところ、
先日の田んぼの共同作業で、
仲間が蒲の穂を沢山刈ってきてみんなにくれました。
そして姪が「陶芸教室で作ったウサギがあるから、お月見の写真なら使えるよ」
と言ってくれたので、
蒲の穂とウサギを使って、
久しぶりにお月見を題材にすることにしました。
おまけにススキは、会社の駐車場に沢山はえています。

去年美味しかった生活クラブのお月見団子も頼んであり、
材料は苦労せずに揃いました。

さて干し芋と団子を盛り付けるお皿をどうしようかと、
手持ちの中の使えそうなお皿を眺めていたら、
何回か使ったことがあるこのお皿がちょうどお月様のように見えました。
過去の写真をチェックしたら、
真上から写していないのでイケる!と思いました。

と言うことで無事写真も撮影できて、文章も以外とすんなりと書けました。
こういう時に書いた文章はあまり記憶がなくて、
後で読み返すと「こんなこと書いたんだなぁ」という気持ちになります。
不思議です。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2019年09月12日 14:26