新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

カズチー

前に友人と有楽町にあった北海道のアンテナショップをのぞいた時、
友人がすごく買いたいと探していたのがこの「カズチー」でした。
お店の人に聞くと「入荷するとすぐに売り切れてしまう」ということで、
その時は買えませんでした。

友人曰く「カルディとかでも買える時があるけど、すぐに売り切れちゃう」
のだそう。
話を聞いただけではどんな食べ物なのか全く想像もつきませんでした。

それから半年以上たち忘れていましたが、
「成城石井に売ってたよ」とその友人が買ってきてくれて
ようやく本物のカズチーと対面できました。

一枚が500円玉くらいの大きさで7袋入り。
燻製カズノコとチーズの組み合わせが新食感で、
今まで食べたことのない味わいです。
確かにおつまみにしても、おやつで食べても後を引く味でした。
7つ入りだから一人でもあっという間に終わってしまいそうだけど、
せっかくのレアものなので、
旦那様、姉、姪にも食べさせてあげました。
すでに残りは3こ、大事に食べなくっちゃ!

静岡でも石原水産が作った「チーズかつお」というのがあって、
鰹の角煮にチーズがのっています。
やはり鰹の角煮はスモークしてあるようです。
チーズと合わせるためにスモークはいい調理法なんですね。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年04月20日 17:25