新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

手作りヨーグルト

友人から「カスピ海ヨーグルトを作っている」と聞いて、
20年ほど前にはやったことを思い出しました。
最近またヨーグルトが好きでよく買っているので自分でも作りたくなり、
聞いたら、スーパーでヨーグルトの種を買ったそう。
「二つ入っていたから一つあげるよ」と言ってくれたので、
遠慮なく頂いてきました。
前もそうでしたが来上がったヨーグルトから種をとっておけば、
そのまま次からは作れます。

熱湯消毒した容器に500㏄の牛乳を入れ、
種菌を入れてよく混ぜます。

そのまま20~30度で24時間~36時間発酵させたら出来上がりだそう。
ちょうど豆乳ヨーグルトを作るキットに入っていた、
巻いて保温しておくものがあったのでそれを周りに巻いて、
タオルをかけておきました。
途中で何度か様子を見てみたけど中々固まってこず心配になりました。
実は最初に種菌を混ぜた時、溶け残った菌がスプーンについていたのを
後から見つけたからです。

それでも、ちょうど30時間位たった頃ようやく固まりました。
市販のカスピ海ヨーグルトよりは粘りも少なくあっさりした感じです。
先に次のヨーグルトを作るための種菌をとって、
残りの500㏄の牛乳に混ぜてまた保温。

一晩冷蔵庫で冷やしておいたら、さらにしっかり固まりました。
よかった!
自分で作った苺ソースを混ぜていただきました。
美味しいです。
昨晩種菌を仕込んだ牛乳も8時間ほどで固まりました。
いい感じです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年04月28日 16:12