新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

キャトルエピス 葉ショウガのシフォンケーキ

富士宮市と静岡市清水区にあるケーキ屋さん「キャトル・エピス」の、
2020年春の特別メニューだった、
「谷口さん畑の葉ショウガのシフォンケーキ」を戴きました。

4月上旬から5月末までの期間限定メニューだったそうなのですが、
それを聞いたのが5月29日だったので、
(土日は仕事と田んぼがあるから買いには行けないから)
今年はもう食べられないかなぁと残念に思っていたら、
友人のIさんが31日に予約して買って来てくれました。

葉ショウガは清水区久能の特産品で、
今の時季スーパーでもよく見かけるし、よく買って食べてもいますが、
ケーキになるとどんな味なのか想像もつきませんでした。

ふわふわのシフォンケーキの中に、
細かく切った葉ショウガが入っていて、
周りを甘さ控えめの生クリームでコーティング。
上にはホワイトチョコのキューブがのっています。
キャトル・エピスのサイトで調べたら、
「葉ショウガをみかんのはちみつと合わせ爽やかなシフォンケーキに仕上げました」
と書いてあり、その言葉通り爽やかな味わいでした。

このところ夏日になることもあるくらい暑い日が続いていましたが、
こういう爽やかなケーキならいつでも美味しく戴けるなぁと思いました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年06月02日 16:36