新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

玄米のびっくり炊き

201209083.jpg

先週NHKの朝いちという番組で「玄米のびっくり炊き」が紹介され、
久しぶりに炊いてみました。

まず前日の夜、
洗米した玄米3カップに水1.8倍の1080cc入れ一晩浸水。
弱火で沸騰させてから20分炊く。
水がなくなって「ピチピチ」と音がしてきたら、
玄米の半量の冷水(300cc)を入れて天地返しし20分炊く。
火を止め10分蒸らす。

という手順で炊いてみました。
いつもは圧力鍋で炊くけれど、びっくり炊きはふつうの鍋を使います。

炊き上がりをお弁当にして、
食べた感じは柔らかいけどさらっとした感じ。
火が強かったのか、一番下は焦げてました…。

思い出したけど、
前に炊いたときも圧力鍋で炊くほうが美味しいと思ったんだった。
家族もそうらしく、かなり残ってしまいました。

たくさん残ってしまったご飯は、
翌日チャーハンにしようかと思ったけど、
柔らかすぎたので、トマトのリゾットにして食べました。
美味しく食べれてよかった~。
当分また圧力鍋にもどします。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2012年09月10日 06:00