新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

達磨庵歳時記6月「紫陽花」

今日『熟成干し芋達磨庵』干し芋歳時記の今月の写真撮りをしました。
本文はまだ書いていなかったのですが、
まごまごしていると6月が終わってしまいそうなので、
日曜日、棚田に行った帰り道、
道端できれいに咲いていた紫陽花の花を頂いてきました。
紫陽花の花は切ったら長くはもたないので、
急いで写真だけ先に撮ることにしたのです。

白い花は友人のGちゃんから10日以上も前に戴いたバジルで、
水に差しておいたら根っこが沢山出て花もきれいに咲きました。
Gちゃんのバジルは、
毎年この時季の歳時記に使わせてもらってとても助かっています。

枇杷は配達スタッフが無人販売で買って来たもので、
小メロンは昨日スーパーでぬか漬けにしようと買いました。
ちょうど今しかないものなので干し芋と一緒に盛り付けたら、
干し芋だけじゃ地味な色合いがちょうどいい感じになりました。

干し芋をのせた竹のざると紫陽花を盛った竹のカゴは、
これまた友人のYさんが編んでくれたもの。
ちょっとジメジメしてきた今の時季に、
竹の素材は涼やかで、とてもよかったと思います。

写真を見ながら本文も今の心情を書くことができました。
私の周りの友人に助けられて、
今月も無事に歳時記のページを作ることができてほっとしました。
よかったら熟成干し芋達磨庵のホームページで確認してみてください。

https://tatumaun.jp/meister/

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年06月16日 17:48