新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

ゴーヤ祭り!

友人のGちゃんから、自家製のゴーヤをとてもたくさん戴きました。
ゴーヤのほかキュウリやナスもあり、
天候不良で野菜の価格が高騰している中とてもありがたかったです。
昨日からさっそくお弁当に使っています。
ゴーヤと言えばチャンプルーですが、
苦味のあるワタと種の方が栄養価が高いそうなので、
なるべく全部使おうと思い、
種ごと輪切りにして素揚げしてみました。
これだと苦味は気にならないけど、
食感がふにゃふにゃになってしまうので、
今日は衣をつけて天ぷらにしてみたらカリッとなって美味しかったです。

それともう一品ゴーヤの佃煮も作りました。
先日NHKのあさイチで、
「ゴーヤの苦味を抑えるのには鰹節がいい」
と聞きました。
確かにゴーヤの料理に鰹節はよく使いますが、
そんな効果があったとは・・・。

佃煮の方は勿体ないけどワタと種は取り除き、
少し厚めに半月切りにしてゴマ油で炒め、
砂糖と醤油と酒と酢を入れて煮汁がなくなるまで炒めると、
いいご飯のお供になります。
引き続き明日は、ゴーヤのサラダとゴーヤチャンプルを作ろっかな。
沢山あると色々やれて幸せです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年08月07日 17:56