新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

牡蠣豆腐

だいぶ涼しくなってきたので鍋もいいかなと思い、
牡蠣を買ってきました。
そしたら旦那様が「牡蠣豆腐っていうのを食べてみたい」と言いました。
落語でよく出てくるのだそう。
どんなものか調べてもらったら、
牡蠣と木綿豆腐と白ネギがあればできることがわかりました。

ネギは細く千切り(白髪ネギ)にするそうなので、
初めてネギカッターで切りました。
いつもは大根やナスの表面に味が良くしみるよう、
飾り包丁を入れるのに便利に使っていますが、
切れ味がいいので白髪ネギも簡単でした。

牡蠣と豆腐に薄く片栗粉をまぶし、
だし汁2カップに醤油大さじ4、酒大さじ3を入れて煮ます。
牡蠣に火が通ったら小松菜(本当は春菊)を入れます。

器によそって、上に白髪ねぎをちらします。
汁にとろみがついてとっても温まりました。
七味でアクセントをつけても美味しかったです。
今年の冬は食卓に何回ものりそうです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年09月20日 16:33