新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

たゆたえども沈まず 原田マハ

もう数年、積ん読になっていた原田マハさんのゴッホの物語。
先日、風神雷神を時間がかかったけど読み、
やっぱり原田マハさんは面白いと、勢いがついて読み終えました。

ゴッホの生涯は映画などでよく知っていましたが、
この物語は、ゴッホを支えた弟テオの目線で書かれています。
また、19世紀のパリで画商となり、
日本の浮世絵をヨーロッパの人びとに広めた林忠正と助手の加納重吉が、
もしテオやゴッホと出会っていたらという、
ストリーテラーマハさんの真骨頂で、
今回も本当にこうだったのではと思わずにはいられませんでした。

物語の中に出てくるゴッホの作品はすぐに目に浮かぶほど細かい描写と、、
哀しい結末は知っていましたが、
テオが短い期間だけでもヨーと結婚して幸せな日々を過ごせたこと、
そのヨーによって、ゴッホの作品や手紙が世に知られるようになったことなど、
救いもあり、とても興味深く読みました。
やっぱりマハさんはすごいです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2020年12月20日 17:24