新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

手作り味噌の準備

毎年友人と一緒にこの時期お味噌を仕込みます。
糀は玄米を持ち込みで作ってもらうのですが、
今年は出来上がりが30日なので31日の日曜日にやることにしました。

その前にやることは大豆を煮ること。
昨年、自然農の畑で作った大豆を計ったら1.8㎏ありました。
(本当ならもっとあったのですが枝豆で食べてしまい、
残ったのがこれだけでした)
全部で大豆4㎏で仕込むので残りの2.2㎏はタツマの有機大豆を買いました。
この大豆、仕入れたのはかなり前なのでなかなか柔らかくなりません。
しっかり浸水させるため月曜日から始めました。

これは浸水させて2時間後くらいの大豆です。

丸二日たった大豆。
元のお豆の3倍くらいに膨らみました。
それでも普通の圧力鍋ではなかなか柔らかくならないので、
昨年購入したゼロ活力鍋を使いようやく柔らかくなります。
全部で4㎏の大豆を煮るためには何回転もさせます。
先はまだまだ長いです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2021年01月26日 18:11