新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

器の修理

漆塗りの同好会に入っていて月に2回活動しています。
家ではなかなかやれないのですが、
その時間を使って割れた器をなおしたり、
剥げた漆を塗りなおしたり、
時には木地を買って塗ったりしています。
今週は、お椀の修理をしました。

このお椀、結構前に菊姫さんから頂いた輪島塗り。
使いやすく形も好きなのでずっと使っていましたが、
何しろ薄いので割れやすく淵からヒビが入ってきます。
5.6年前に一度、糊漆をヒビの間に塗り込み、
全体に漆を塗りなおしてキレイにしたものを娘にあげたのですが、
また割れてしまったと手元に返ってきました。

また同じようにしてもすぐにヒビが入ってしまうだろうからと、
漆塗りの仲間の助言でふちに布を被せることにしました。
布はあんまり幅広だとやぼったくなりそうなので、
1センチくらいの幅で5㎜づつ出るくらいにしました。
その布に糊漆を作って塗りこみ、ふちにかぶせました。
ヘラでゴシゴシしたので結構布が伸びてしまい貼るのも大変でした。
それでも何とか1日たったらちゃんと乾いたので、
次は、布の端をきれいにしてまた漆を塗ります。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2021年02月06日 16:21