新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

杏仁豆腐

毎年この時期に一度は作りたい枇杷の種の杏仁豆腐。

枇杷の種に含まれるアミグダリンという成分が、
過剰に摂取すると健康障害を招くそうなので、
枇杷の種で作る杏仁豆腐はとっても美味しいんだけど、
一年に一度だけにしています。

種7~8粒を細かく砕いて(今年はブンブンチョッパーでやったので簡単でした)
しばらく置くと香りが立ってくるので、
牛乳500㏄の中に入れて沸騰直前まで温めます。
砂糖大さじ3、事前にふやかしておいたゼラチン3gを入れてよく煮溶かしたら、
平らな容器に入れて冷やし固めます。
固まったらひし形にカットしてフルーツと合わせて戴きます。

事務所でスタッフにもふるまったらやっぱり好評でした。
来年も枇杷が手に入ったらまた作ろうっと!

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2021年06月12日 16:31