新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

自然農の田んぼ 2021 共同草刈り

7月17日共同作業の草取りがありました。
梅雨明けして雲一つない快晴となり、
朝から気温がぐんぐん上昇し熱中症になりそうな暑い日でした。

男性陣は、刈り払い機で休耕田の草刈りです。

女性陣は鎌で石垣の除草をしました。

ここは久しぶりなので、かなり草ぼうぼうです。

二人係りで1時間半ほどかけて、
石垣が見えるようになりすっきりしました。

休耕田は三人で、こちらもかなりすっきりです。
午前中2時間ちょっとで共同作業は終了しました。

そのまま休みなく自分たちの田んぼの草取りをしました。
10日ほど前に草取りをしたばかりでしたが、
もうかなり草が伸びています。

草を抜きすぎもよくないので、
稲の周りにはえている草だけを刈ります。

ようやく稲がわかるようになりました。

直播きした稲の苗はとてもしっかり成長しています。
分決もいいようです。

直播き苗を間引きして田植えをしたところも、
同じように順調に育っています。
心配なのは箱苗のもち米を植えたところですが、
それも少しづつは育っているので
頑張って大きくなってもらいたいです。

田んぼの次は大豆畑です。
種を蒔いてから37日たちました。
芽が出ずに消えてしまったところもありますが、
殆ど発芽してくれてしっかり育っています。
今年も美味しい枝豆を楽しみに、大豆周りの草取りをしました。

全部で3時間半の農作業でしたが、
暑さも厳しくなってきて大変でした。

【きらくな寝床】

日時: 2021年07月18日 17:05