新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

鴨ごはん

鴨鍋か鴨なんばん用という鴨肉を買いました。
5切れしか入っていないので何にしようかな?と迷った末、
鶏飯が得意なのでそれを鴨肉に替えて炊き込みご飯にしてみました。
鴨の方が癖が強そうなのでゴボウは必ず入れて、
あとは人参と干しシイタケと舞茸にしました。
酒、塩、醤油、根昆布だしを入れて炊き込みます。

炊きあがりの画像を撮るのを忘れましたが、
鴨が5枚とは思えないほど出汁がよく出ました。
半分はお弁当にして残り半分を真空おひつに入れて、
熱々だったので、冷蔵庫には入れずそのまま食卓の上に置いといたら、
なんと夜食べようと思ったときには少し傷みかかってしまいました。

仕方ないので一度水洗いしてから炒めて食べました。
おこげができるくらいフライパンでカリカリにしたら、
これはこれでなかなか美味しかったけど、
暑さが尋常じゃないので真空おひつを過信しちゃだめでした。
反省です。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2021年08月13日 15:19