新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

歯磨き嫌い

アシュが、毎年獣医さんの健康診断で言われることは、
ちょっと太りすぎなのと、歯です。

特に歯は悪くなってしまうとエサが食べられなってしまうから
命にかかわります。
今から思うと前の飼い猫も、
晩年に歯槽膿漏になっていたため、
キャットフードを食べるのが大変そうでした。
キャットフードは歯にくっついてなかなか取れないため、
虫歯になりやすいのだそう。
その時は気づいてあげられなくて可哀想でした。

ということで、歯磨きが大嫌いなアシュですが、
一日一回は歯を磨くように気をつけています。
歯磨き効果のあるおやつも与えているので、
前の飼い猫ちゃんたちよりもケアはしているつもりですが、
やっぱり奥の歯はかなり黄ばんで歯石らしきものもついています。
無理やりやるのでアシュの心の傷も心配ではありますが、
もう少しデンタルケアを考えなければと思うこの頃です。

【猫とお昼寝】

日時: 2021年08月15日 15:51