新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

自然農の田んぼ 2021 共同草刈り

自然農の田んぼは、8日に草刈りしてから2週間たちました。
「雨雲の停滞で色んな物事も停滞気味になっていますが、
田んぼの草達はここぞとばかりに伸び伸びと勢いを増しているように感じます。
そこで、21日(土)、22日(日)全体的に草刈りを行います」
と連絡が来ました。
最初は21日に参加予定でしたが雨だったので22日に行ってきました。

今回はいつもより参加する人数が多かったため、
田んぼの畔や、石垣、休耕田などを手分けして、
広い範囲で草刈りを行いました。

いつもの柵と石垣の間も、また草が勢いよくはえていました。

40~50mくらいの範囲を2人で、
一時間ちょっとかけてきれいにしました。

草の中からカマキリが飛び出してきました。
カマキリもだろうけど、こちらもけっこうびっくりしました。

しばらく逃げずに石垣の上の目の前にいて、
気づいたら振り向いてこちらを見ていたので、
なんとなく目が合った気がしました。

もう少しで終わると思った頃雨が降り出しました。
最初はポツリポツリだったため、なんとか終わらせましたが、
そのうちに本降りになってしまったため、
マイ田んぼと大豆の畑の草取りはできませんでした。

長雨の影響で隣りを流れる藁科川もかなり増水していました。

【きらくな寝床】

日時: 2021年08月23日 16:22