新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

衝動買い

書店で見つけて思わず衝動買いしてしまいました。
メディアでもけっこう取り上げられていて話題の本だったようで、
福井県立図書館がホームページに公開している、
レファレンスの事例を集めたものです。
レファレンスとは、
利用者が探している情報にたどり着けるよう司書がお手伝いすることで、
当初はもっと複雑なものを紹介していたそうですが、
利用者にもっとレファレンスに興味を持ってもらうためにと、
この覚え違いタイトル集ができたのだそう。
間違えのタイトルの次のページに正解が出ていて、
その本についてのコメントも載っていてとても楽しい本です。
本のタイトル「100万回死んだねこ」は、
私も大好きな佐野洋子さんの「100万回生きたねこ」の覚え間違い。
100万回生きれば100万回死ぬのだから気持ちもよくわかります。

「ぶるる」→「るるぶ(旅行ガイドブック)」
「僕ちゃん」→「坊ちゃん」
「下町のロボット」→「下町ロケット」
「からすのどろぼうやさん」→「カラスのパン屋さん」
もしくは「どろぼうがっこう」と、
読んでいてクスっと笑えます。
以前図書館に勤めていたことがありますが、
このレファレンスの仕事は中でも特に好きで、
手がかりから本にたどり着くまでが、
まるで推理小説のようにわくわくしたものです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2022年01月30日 16:02