新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

木粉ねんど

漆塗りの同好会で木粉ねんどを知りました。
百円ショップにも売っているそうで、
紙粘土のような扱い方ができて、
乾くと固くなって彫刻もできるんだそう。
好きな形に造形して漆を塗ることもできます。

そこでひらめいたのがウチのおたまです。

私が買ったんじゃないのでいつから我が家にあったのかわからないけど、
片づけたら奥から出てきたものです。
昭和の時代のものなのでステンレスがしっかりとして丈夫そうです。
柄も木なので漆を塗ってきれいにしましたが、
先っちょの部分だけがプラスチックで割れて取れてしまっていました。

そのままでも使えましたが何とかできないかとずっと考えていて、
木粉ねんどで割れた部分を作ってみることにしました。
3~4日置いたらカチカチに乾いたので麦漆で接着しました。
あとは漆を塗るだけ、どうなるか楽しみです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2022年02月01日 15:39