新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

固い干し芋

食べるつもりで忘れてしまった干し芋が、
カチコチに固くなってしまいました。

焼いて食べようかと思ったけれど、
焼いても柔らかくなるかどうかわからないほど。
そこで思い出したのが干し芋ヨーグルトです。
平干し芋一枚のままだとうまく漬けこめないので切らなければですが、
包丁ではとうてい切れないくらい固いので、
キッチンばさみを使って何とか一口大くらいの大きさにしました。
ヨーグルトは残り1/3ほどでしたが、
うまい具合にホエーが上がってきていたので、
一晩ヨーグルトの中に漬け込んでみたら、
うん、何とか食べられるくらいの柔らかさまで戻りました。
ヨーグルトの量に対して干し芋が多かったせいで、
完全にはやわらかくはならなかったけれど、
ヨーグルトの方は水分がなくなり、
甘さ控えめのチーズケーキのような味わいになりました。
美味しかったです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2022年03月02日 14:07