新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

ちらし寿司

今日はひな祭りなので、
お昼のお弁当にちらし寿司を作りました。

具は、タケノコ、蒲鉾、人参、椎茸、油揚げ、桜エビ。
2日前から煮はじめて毎日火を通して味を染みさせました。

一番頑張ったのは錦糸卵。
4個の卵を10回以上に分けて薄く焼き細切りにしました。
いつもは当日の午前に全部の工程をやっていたので、
とても錦糸卵まで手が回らず炒り卵にしていましたが、
やっぱりちゃんと作るときれいです。

ご飯を盛りつけたら錦糸卵をちらしておぼろをのせ、
菜の花、キュウリ、大葉をのせました。
お吸い物は、本当なら蛤の潮汁なんだろうけど、
人数が多いので、鰹節削りと椎茸、昆布で出汁をとり、
お花の麩と三つ葉、菜の花を入れました。
姪がよそったらかなりの大盛でお腹がいっぱいになりました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2022年03月03日 14:31