新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

紐が切れたカゴ

もとは長野で購入したリンゴを収穫するためのカゴでした。
長い間お弁当を入れて会社に持って行くのに使っていましたが、
下の4つの角が経年劣化で穴が開いてしまったため、
半紙や和紙を全体に貼ってから柿渋を塗り、
一閑張りで仕上げて漆塗りの道具入れとして使っていました。

それが先日とうとう今度は持ち手の紐が切れてしまい、
もう寿命かなぁと思っていたのですが、
漆塗りの仲間が同じようなカゴに自分で持ち手を付けていたのを見て、
私も真似をして直してみることにしました。
紐や接着剤などは百円ショップで揃うと教わり、
さっそく幅広の紐1.5メートルを2つと接着剤、皮の端切れを購入。
皮は持ち手のところを覆って持ちやすくするためでしたが、
私はどうもうまくできなかったので丸紐をぐるぐる巻いてみました。
かなり丈夫な持ち手の紐が付いたのでまた当分使えます。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2022年03月07日 16:11