新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

熟成干し芋達磨庵 歳時記

熟成干し芋達磨庵歳時記の今月のテーマは「生命力」。

ものの種 にぎればいのちひしめける 日野草城

という句を見つけた時に思い出したのが、
昨年自然農の田んぼを一緒にやっている仲間からもらった、
自分で作ったいろいろな作物の種を彩りよく入れた瓶でした。
近所の野菜無人販売で買った桜の一枝とともに
熟成干し芋を盛りつけ写真を撮りましたが、
今回のお皿は白一色、桜も白なので、
何となく地味な感じの写真となりました。

たまにはこういうのもいいかなと思ったものの、
少し春らしい色を入れたい気がしたので、
桜餅を買って撮り直しすることにしました。

桜の枝を買った日からわずか2日で桜のつぼみが一斉に花開き満開に。
ページ作成担当SEからは「桜は2枝あったんですね」と言われたほど。
桜餅のピンク色が入り少し春らしくなりました。
桜の生命力を感じたこの2日でした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2022年03月16日 14:47