新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

ケークサレ

ケークサレとはフランス語で「塩味のケーキ」という意味で、
砂糖を入れない生地に肉、魚介類、野菜、チーズなどを混ぜて焼いた、
お惣菜ケーキのこと。
先日テレビで伝説の家政婦志麻さんが子供たちと一緒に、
ホットケーキミックスで作るケークサレを作っていたのを見て、
簡単で美味しそうだったので真似して作ってみました。

材料は、ホットケーキミックス、卵1個、牛乳100㏄、
オリーブの実20個、カマンベールチーズ1個

ちょうど先日ワインのおつまみ用に買った、
燻製オリーブが残っていたので使いました。
ホットケーキミックスにオリーブの実を混ぜ、
カマンベールチーズをちぎってのせます。

200度のオーブンで40分焼きました。
使い捨てのパウンド型に入れましたが途中膨らんできて、
少しチーズが溶けて流れ落ち、形も崩れてしまいました。

半分に切ってみました。
端の方をちょっと味見したら、
ホットケーキミックスなので甘みがあり、
ケークサレというよりパウンドケーキという感じ。
次はちゃんと小麦粉から作ってみたいです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2022年05月18日 16:58