新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

お味噌のお年賀

201401091.jpg

義妹からのお年賀に今年はお味噌を戴きました。
我が家はお味噌の消費が激しいのでこれはとっても助かるにゃ~。

そっそく今日から使い始め。

201401090.jpg

近所の 鈴木こうじ店さんが仕込んだ『贅沢味噌』。
ホームページに詳しくかかれていました。

贅沢というのは、値段が高価というわけではなくて材料構成で、
通常の味噌は、大豆1キロに糀が1キロのところ、
この味噌は大豆に対して麹が2.5倍の量なんだとか。
昔から糀が多い味噌のことを贅沢味噌と呼ぶのだと。
味は甘めに仕上がるそうで甘めの味噌が好みの人に合うらしい。
糀は国産米で、大豆は北海道産とよまさりと書いてありました。

さっそく豚汁を作ったけど我が家の好みに合う味でした。
1キロあるから、来月自家製味噌を仕込む時に
去年仕込んだ味噌を出すので、それまでこれで何とかもつかな~。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2014年01月09日 13:51