新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

できたて干し芋がぞくぞくと…

201401101.jpg

寒い日が続いていますが、この時季こそがまさに干し芋の旬。
今年のできたて干し芋がぞくぞくと入ってきています。

こちらは今年大注目の『紅はるか 干し芋』
形状は細長くて、色はオレンジがかった黄色です。
そして味はというと、
前にも書いたかもしれないけど、九州のお菓子 ボンタンアメみたい。
子供のころによく食べたボンタンアメは、
餅に水あめを練りこみボンタンの果汁を混ぜた求肥飴(ウィキペデアより)
なんだとか…。

紅はるかの干し芋は、サツマイモだけが原料なのに
水飴を使った飴に匹敵するほどの甘さを感じるということは、
干し芋って本当にサツマイモのポテンシャルを最大限引き出す食べ物だと思う。
あまりにも甘くて、サツマイモっぽさはなくなり、
目をつぶって食べさせられたらきっとお芋とはわからないかも…。

201401102.jpg

こちらは、おなじみ いずみ平干し芋。
よくあるいずみの黒っぽさがなく、きれいな色に仕上がっています。
甘さもはるかと同じくらい感じるけど、
こちらはちゃんとお芋の風味があります。
だからボンタンアメじゃなくてやっぱり干し芋です。

201401100.jpg

同じく いずみの丸干し芋。
このいずみ丸干しもとっても綺麗な色です。
丁寧に皮むきして何度も手を入れて乾かさないと
この綺麗な丸干し芋はできません。
よく仕入担当が言ってますが、
干し芋は「農家の性格がよくわかる農産物(加工品)」なんだそう。
料理もそうですが、丁寧に作られたものは美味しいに決まってますね。

追伸
1/10に、1月の「毎月お届け干し芋」出荷しました。
今月のお宝ほしいもは、“芝川産兼六人参ほしいも”です。
ご興味がある方は、干し芋のタツマのトップページからどうぞ。
干し芋のタツマ
毎月お届けの「今月のお宝ほしいも」の直接ページはこちら
今月のお宝ほしいも

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2014年01月11日 06:19