新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

自然農の田んぼ2022 大豆播種と草取り

6月18日、田植えから8日経ち田んぼの様子を見ながら、
大豆の播種にやってきました。

苗はちゃんと定着したようで、
早くも分決が始まった苗も見られました。

今年は休耕田を大豆畑にすることにしたので、
ひと家族ごとにしっかり区割りをしてくれました。

草はそのままで大豆を蒔く場所だけ、
鍬で少し掘り起こしています。

鎌で少し土を柔らかくしてから棒で2か所穴をあけ、
大豆を蒔き薄く土をかぶせます。
鳥に見つからないように上から草をかぶせます。

蒔き終わったら鳥よけの紐を張って終了です。
約1時間半の作業でした。

続いて田んぼの畔の草刈りです。
水路脇と隣の田んぼとの境界近くは下に草を落とさないよう、
丁寧に手で刈りますがそれ以外は草刈り機を使います。

石垣も草ぼうぼうになっているので、
手分けして草を刈りました。

あともうちょっとのところでしたが、
またかなり強めの雨が降り始めました。
本当は苗の周りの除草もしたかったのですが、
雨がやみそうもないのでここまでで作業終了となりました。

【きらくな寝床】

日時: 2022年06月19日 15:17