新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

自然農の田んぼ2022 草取り

8月28日、藍の生葉染めの為に田んぼまで来たので、
草取りもやることにしました。

とはいえ田んぼの中に入ると根を傷めてしまうため、
来月終わりまで入らない方がいいとのこと。
畔から手が届くヒエだけを刈りました。

出穂の準備ができているようで、
平たかった茎が丸みを帯びています。

と思ったら一株だけ穂が出て花も咲いていました。

田んぼの中には入れないので、
石垣周りの草取りをしました。

きれいになりました。

次は大豆畑。
また更に大きくなっています。

大豆の花が咲き始めました。
小さいけどとても綺麗。

倒れてしまった大豆が何本かあり、
木の枝で支えて起こしてみましたが、
このままで大丈夫か心配です。

【きらくな寝床】

日時: 2022年08月30日 15:56