新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

落語&歌舞伎 コラボ忠臣蔵

国立劇場で上演中の『落語&歌舞伎 コラボ忠臣蔵』に行ってきました。
このコラボ上演は初めての試みなんだそうですが、
とても面白い企画でした。

前半は、小朝さんの落語「殿中でござる」と「仲村仲蔵」。
忠臣蔵の松の廊下事件を中心とした赤穂事件のあらましと、
歌舞伎の世界で忠臣蔵五段目に登場する、
斧定九郎の演出を考えた仲村仲蔵の物語を語ってくれました。
まくらから面白く久しぶりに落語で笑えて楽しかったです。
合間には色物の太神楽がありました。
国立劇場の研修所出身のお二人ということでしたが、
この芸が素晴らしくてとても感動しました。

歌舞伎は忠臣蔵の5段目と6段目。
仲村仲蔵できいたばかりの斧定九郎をすぐに観られるのが贅沢です。
続いての6段目は初めてでしたが、
芝翫さん演じる早野勘平の心情がとてもよく伝わってきました。
国立劇場の歌舞伎はリーズナブルで見ごたえがあり最近ハマっています。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2022年11月17日 17:15