新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

ブイヤベース風スープ

イトーヨーカドーで寄せ鍋用の魚貝のセットを買ったので、
ブイヤベースに挑戦してみました。

作り方を簡単に調べたら、
玉ねぎ、にんじん、セロリ、ニンニクをみじん切りにして、
オリーブオイルで炒めてから、
水200㏄、白ワイン100㏄、トマトホール缶、
ローリエ、サフラン、鷹の爪を入れて10分ほど煮込みます。
貝があればこの後入れてまた10分ほど煮込んで口が開いたら完成。
というシンプルさ。
本当はムール貝やアサリなんかが入るといいけど、
なかったので貝は帆立のみ。
味は塩コショウで整えます。
魚貝からいい出汁が出ているのでこれだけでOK。

食べる時、タラはバラバラになってしまい、
エビも帆立も出しがら状態(笑)でした。
その分スープが美味しくなっています。
鷹の爪の辛みがいい感じで食欲をそそりました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2022年12月08日 15:27