新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

苦戦しました。

毎日のお弁当作りは中々の試練。
修行のつもりで頑張っていますが、
今日は料理の神様がなかなか降りてきてくれなくて、
メニューを決めるのにとても四苦八苦しました。

メインには鶏のひき肉を使って「チキンロール」を作る予定でしたが、
約1年ぶりだったのでレシピを探したけど見つからず、
どうしようか悩んだあげく蓮根のはさみ焼きに変更。

切昆布を買ってあったので人参と油揚げと一緒に煮物にして、
友人からいただいた聖護院を千枚漬け風にしました。
その時一緒に柚子もいただいたので皮も果汁も使いました。

最後の一品がさらに困ってしまいました。
茹でた里芋が2個あったので、
里芋とキノコで炒め物を作ってみようとひらめき、
量が少し足りないので小蕪と葉っぱも一緒に使いました。
ニンニクをきかせて、塩コショウで味付け。

ご飯は、茹でてあった大根葉を細かく刻み、
ごま油で炒めて、かつお節、胡麻、塩、醤油で味を調えて、
炊き立てご飯に混ぜて菜飯にしました。

書いてしまうとたったこれだけのことですが、
午前中2時間以上かかってしまいました。
全部で7人分。
食べるのは本当に一瞬なんだけどね。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2022年12月07日 16:37