新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

ねぎ肉巻き

今朝のNHKあさイチ「みんな!ゴハンだよ」のコーナーで、
料理研究家のMakoさんが紹介していた「豚肉の葱巻き」を見ながら作ってみました。
太葱の白い部分を4㎝くらいの長さに切り、
上下に切り込みを入れるのですが、
片方はそのまま垂直に、反対側は斜めに入れます。
葱に小麦粉をまぶしてから、
豚の薄切り肉(今回はモモですが番組では肩ロースでした)を、
横に一枚、縦に一枚ずつ、葱がしっかりと隠れるように包んでから、
軽く握って形を整え、全体に薄く小麦粉をまぶします。

フライパンに油をしいて、
肉巻きを支えあうように立てて置き両方の断面部分から焼きます。
その後寝かせて全体に焼き色がつくまで7~8分しっかりと焼きます。

酒を回しかけてアルコールを飛ばしてから
塩味で食べる場合は取り出して塩とレモンをかけていただきます。
今回はお弁当なので、醤油と砂糖と酒を入れて、
斜め切りにした葱の青い部分とともに、
照りが出るまでしっかりと煮詰めます。
見た目もボリューミィな肉巻きの完成です。

調味料の量は適当だったので味が心配でしたが、
食べたスタッフからは好評でした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2023年01月11日 16:51