新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

お味噌の仕込み その3

月曜日から浸水を始めた大豆4㎏を、
水曜日から煮はじめ、
木曜日の深夜までかけて全部茹で終わりました。
その後に新豆の浸水を開始。
自分で鞘からむいたので、
ゴミや汚れを取り除くのに少し手こずりました。
(昨年も同じことを書いた気がします)
地元の在来の豆なので少し小粒ですがきれいな緑色です。

そして仕込み前の大事な作業がもう一つあります。
昨年仕込んだお味噌をカメから全部取り出して、
カメを空けることです。
そのカメは洗わずにまた今年仕込んだ味噌玉を入れます。

昨年も大豆5㎏と糀5㎏を仕込んだので、
出来上がりのお味噌は20㎏近くになっていると思います。
全部取り出してタッパーに入れていくのですが、
これも結構手間です。

カメを二つ使って仕込みましたが、
大きいカメの味噌(左)と小さいカメの味噌(右)とは、
出来上がったお味噌の色が少し違っていました。
熟成の差でしょうか。
まだまだ熟成が進むのでこれからどんどん色が濃くなっていきます。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2023年02月11日 09:35