新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

ショックなできごと

先日の漆塗り同好会の日、
割れたお猪口を継いだところに隙間や割れ目があるので、
そこに錆漆を塗りこむ予定でした。

それがうっかり落としてさらに細かく割れてしまいました。
でも麦漆で貼ったところはくっついたまま割れません。
先輩が「麦漆でつけたところは強くなる」と言った通りでした。
また一からやり直しです(ショック)

これは先輩が落として割れたスプーンを継いだもの。
買ったところに問い合わせたら、
一度全部漆をはがして貼り合わせてから塗るので、
木目が消えて真っ黒の仕上げになるし、
しかも金額は4000円以上かかることで新しいのを勧められたみたい。
それで自分でなおしたのだと見せてくれたのですが、
かなり上手で素晴らしい出来栄えでした。
猫の尻尾のような木目が可愛いです。

焼き物を修理するよりも木と木のほうが漆との親和性が高く、
もっと強く接着するそうなので、
漆塗りの製品は修理ができて一生どころか先祖代々使えるとなり、
今流行りのSDGSの最先端だと思います。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2023年02月17日 17:17