新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

分担の皮

先日、友人宅で戴いた分担がとっても美味しくて、
皮でピールを作りたいと思いもらって帰りました。
白いところが厚いのでけっこうたくさんできるなぁと思って、
念のためネットで作り方を調べたら、
「白い部分は包丁で取り除く」と書いてありました。
結局白いところを少しだけ残して細切りにしました。
だいぶ量が減ってしまいましたが、
もともとが大きいので一個分の皮でもそこそこの量になりました。

それを3回茹でこぼして水にさらしてから、
てんさい糖のグラニュー糖でコトコト透明感が出るまで煮詰めます。
お砂糖の量は適当に入れました(笑)
てんさい糖なのでそれほど甘みは強くありません。

一度味見をしたらあんまり甘くなかったのでまたグラニュー糖を足して、
煮て、冷ましを二日くらい続けてからオーブンシートの上に広げて、
150度くらいのオーブンで15分焼き水分を飛ばしました。
この後グラニュー糖をまぶして完成です。
分担はきれいなレモン色だったので出来上がったピールもきれいな色です。

使う柑橘の皮の色でピールの出来上がりの色が様々なのも楽しいです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2023年02月28日 17:26