新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

わらび

昨日JAのマーケットでわらびを買いました。
一年ぶりですが確かあく抜きには重曹が必要です。
ネットで検索したら、
重曹を使わないでアクを抜く方法というのが出ていたので、
試してみました。

ボールで水1.5ℓ、小麦粉大さじ6、塩小さじ2を、
泡だて器でよく混ぜてから火にかけ、
沸騰したらわらびを入れて4~5分茹でてから冷水にとり
少し水にさらしたらあく抜き完了。
小麦粉がアクを吸着してくれるので一晩おかなくても大丈夫とのこと。

アク抜き後のわらびです。
色がきれいで程よい柔らかさになりました。
味はというと、やっぱり重曹を使ってアク抜きしたのに比べると、
苦みがまだ強く残っている感じがしました。
納豆に入れて食べると苦みを感じなくなるので、
急いでいる時はこの方法もありかとは思います。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2023年03月29日 13:35