新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

オレンジカリフラワー

姪から立派なカリフラワーを貰いました。
よく知っているカリフラワーよりも色が黄色っぽくて、
「オレンジカリフラワー」という品種のようです。

写真を撮っていたらアシュも興味津々でした。
姪はカリフラワーが苦手らしく、
貰ったけど食べないというので我が家に貰われることに・・・。

茹でても色が落ちないどころか、
かえってオレンジ色が鮮やかになりました。
まるで菜の花みたいに可愛い見た目です。

食べてみると甘みがあって癖もないので、
姪には「お弁当には使わないで」と言われていましたが、
せっかくなので克服して欲しいと思いあえて使ってみました。
さっとゆでたカリフラワーをオリーブオイルで炒めてから
トマトケチャップとカレー粉で味付けしただけ。
食べた感想を聞いたら美味しく食べられたそう。
今までは茹ですぎの柔かい食感が嫌いだったようで、
シャキッとしているのはよかったとのこと。

他のおかずは、タケノコの茶碗蒸し、ジャガイモと納豆のグラタン、
蓮根と茄子と竹輪の味噌炒め、比内地鶏の鶏めしでした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2023年04月06日 09:06