新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

自然農の田んぼ2023 草取り

4月16日に籾米を直まきしてから16日たちました。
そろそろ芽が出て、草も生えているころだと思い、
ゴールデンウィーク中、
様子を見ながら草取りに行ってきました。

目印の鳥よけ紐の下の草をどかして、
稲の芽を探しましたが、
3㎝くらいの間隔で筋蒔きしたはずの場所には、
稲の芽らしきものは全く見つかりません。

いつもなら不織布などをかけて保温と保湿をするのですが、
4月は気温が高く暖かだったので、
草を少しかぶせたくらいで良しとしてしまいました。
草もそれほど生えていなかったので、
4月の後半は思ったより気温が上がらず水分も足りずに、
発芽しなかったようです。

少し草を取りながらよく探してみると、
2、3本稲の芽をみつけました。

地元の友人に聞くと今朝も気温はけっこう低かったそうで、
その友人は、今日から籾まきをしていました。
遅ればせながら少しでも保温と保湿ができるように、
とっておいた稲わらを短く切って上からかぶせました。
本当は籾を蒔いた日にこうしておけばよかったと少し後悔しました。

ゴールデンウィーク後半は雨予報ですが、
まだお天気が続きそうなので、
かぶせた藁の上からジョウロで水をかけて作業を終了しました。

いくら早めに籾まきしても、
結局ちょうどいい時期に蒔かないと同じことだと痛感しました。

【きらくな寝床】

日時: 2023年05月04日 15:05