新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

自然農の田んぼ2023 草取り

週末に降った大雨の影響と、
直まきした田んぼの苗がどうなったのか心配なので、
草取りをしに急遽田んぼに来ました。

前日に仲間からの画像が、
グループLINEに上がっていたので、
また土手が崩れたことは知っていましたが、
実際に見てみるとかなりの被害でびっくりしました。

前回の崩落個所の工事が始まったばかりでした。
その資材も一緒に流されてしまったようです。
修復にはかなり時間がかかるでしょう。

田んぼには被害がなかったので一安心ですが、
草がけっこう伸びているので、
ぱっと見、稲の苗が育っているのかよくわかりません。

草をかき分け、苗を探しながら、
草を刈っていきました。

これは順調に育っている苗です。
多分一番初めに籾まきした苗でしょう。
所々このくらいの苗が育っていましたが、
それでも田んぼ全体に植えるにはとても足りません。

これはまだ芽吹いたばかりの苗。
直まきをやり直したときの籾から出た芽なのでしょう。
ここからどれくらい成長してくれるか、
心配半分、期待半分です。
今年は、
適時に種まきしなければ育たないということが身に沁みました。

お昼休憩もとらず、ぶっ続けで3時間超、
何とか田んぼ全体の草取りを終えました。
やっている時は夢中ですが、
終わった後は、腰や腕や手首がかなりツラいです。

【きらくな寝床】

日時: 2023年06月06日 17:32