新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

梅仕事

友人のGちゃんから立派な青梅を頂きました。
綺麗な梅がたくさん3㎏もあったので、
1㎏づつ、梅酒、梅干し、梅シロップにすることに。
梅はまず水に半日ほど漬けてアクを抜き、
ヘタの部分を竹串で取り除き水気をよくふきとります。

梅シロップは、梅1㎏に氷砂糖1kgを混ぜました。

梅干しは、梅1㎏に塩180gを混ぜて、
上に2㎏の重しをのせます。

梅酒は日本酒で漬けることにしました。
もともと日本酒は甘いので砂糖は控えめに、
ピートグラニュー糖を400gくらい入れてみました。
と、ここでアクシデントが。
梅酒用の瓶を熱湯消毒したらヒビが入ってしまいました。
新しい瓶を買ってくるまでの応急処置で、
ジッパー付きの袋に入れて日本酒を注ぎましたが、
それでもじわじわ染み出してくるので、
急いで瓶を買ってきて入れ替えました。
買ってきた瓶の説明書に、
「耐熱ガラスじゃないので熱湯消毒はしない」
というような注意書きがありました。
そうだったんだー、これは次も忘れないようにしなければね。

出来上がりの1か月後が楽しみです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2023年06月05日 16:08