新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

熟成干し芋達磨庵6月の歳時記

先日友人のGちゃんからたくさん梅をいただきました。
それを見た時、
今月の歳時記は「梅仕事」にしようと決めました。
「梅仕事」とは今の時期に梅干しや梅酒を仕込む、
今しかできない季節の手仕事です。

梅の実のいい香りに包まれながら、
一つ一つヘタをとりきれいに水気を拭く作業は、
2~3㎏だととても楽しく終わります。
友人はそれを10㎏以上するというのだからひと仕事です。
それでも青梅をそうやって仕込むことで、
一年中楽しむことができるのだから、
昔の人の知恵は本当にすごいです。

干し芋を葉っぱのお皿に並べる時、
丸干し芋を輪切りにして紫陽花をイメージしてみました。
ちょっとコミカルにしすぎたでしょうか。
たまにはいいかな。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2023年06月14日 11:54