新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

人参ご飯

以前NHKあさイチで見た人参ご飯を作ってみたくて、
今日、ようやく会社のお昼ご飯用に炊いてみました。

人参1本は皮つきのまま、油揚げ一枚は細く切ります。
お米2合に料理酒100㏄が元のレシピでしたが、
お米は3合に変更、料理酒は200㏄弱を目分量で投入。
足りない分は水を入れてそのまま炊飯します。

炊きあがったところ。
炊く前と見た目は同じ(笑)
人参をしゃもじでほぐして混ぜるのですが、
思った以上に人参がしっかりしていて大変でした。

料理酒には塩分が入っているので味付けは無用とのことでしたが、
3合にした分、少しだけ塩を混ぜて塩分を足しました。
人参がきれいなオレンジ色でとっても甘くなりました。
歯ごたえはしっかりあるので賛否は分かれそうですが、
なかなか好評でした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2023年06月13日 15:21