新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

財布は踊る 原田ひ香 著 新潮社

「三千円の使いかた」が面白かったので、
続けて原田ひ香さんの「財布は踊る」を読みました。
短編集ですがそれぞれの物語がつながっていくモチーフが、
ルイ・ヴィトンのお財布でした。

冒頭は平凡な30代主婦のみづほの目線。
同年代の旦那と子供が一人。
生活費は毎月5万円渡されているが、
食費や衣服費、自分のおこずかいをかなり頑張って節約し、
月2万円づつ貯金しているのは家族でハワイ旅行に行きたいから。
念願かないハワイで独身時代に貯めた貯金をはたき、
欲しかったルイ・ヴィトンの財布を手に入れます。
ところがお金にルーズな旦那が、
クレジットのリポ払いで300万の借金を作っていたことが発覚し、
財布は未使用のまま手放すことに・・・。

その財布の持ち主が次々と変わりながら、
お金にまつわる様々な人生を垣間見ます。
ネズミ講にひっかかり失敗する若者、
奨学金返済に苦しむ女性契約社員やそれにつけこむ輩、
株のFXに失敗し同級生から借金をしまくって逃げる男、
お財布アドバイザーという女性も出てきて、
最後にみずほは自立できてよかったけれど、
お金というものはつくづく怖いなあと感じました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2023年06月22日 14:59