新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

どうする家康静岡大河ドラマ館

2023年にNHKで放送された「どうする家康」の大河ドラマ館が、
ついに1月28日で閉館となるそうで、
先週から静岡市民は免許証などで市在住を証明すれば、
無料で入館できるのだと友人のGちゃんが教えてくれました。
せっかくなので行ってみようと、
田んぼの共同作業後に静岡浅間神社まで行くと、
駐車場待ちの車が長蛇の列で近づくこともできませんでした。
開館時間を調べたら18時(最終入場17時30分)だったので、
夜の女子会前に行ってみようと静岡駅から徒歩で向かいました。
液から33分と書かれていたけどそんなにはかからなかったように思います。
普段車でしか通らないところを歩くのも楽しかったです。

16時半近くに到着したら入場待ちの列ができていて、
30人ほど並んでいました。
閉館までに入れるか心配でしたが待つこと10分ほどで入場できました。
中も混雑していましたが、
観られるのも最後だと思うとよく観ておこうという気持ちになります。
撮影OKのところとNGの場所があり、
出演者のサインやメッセージ動画などはNGでした。

人物相関図。
ドラマ放送中ならもっと興味深く観られたのになぁ。

一番観たかったのが、
撮影で使用した甲冑です。
特に真ん中の「金陀美具足」は現在本物が久能山東照宮に保管されている、
国の重要文化財なので、レプリカとは言え近くで見られるのは貴重です。

最後に11分間の映像を順番待ちして並び鑑賞しました。
市民だけじゃなくて他の地域からのお客さんもたくさん来ていたので、
静岡が盛り上がった一年でした。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2024年01月29日 14:30