新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

自然農の田んぼ2024 共同作業

1月27日今年初めての共同作業がありました。

市街地から車で小一時間走った山間部なので、
午前10時近くになっても
日なたのバケツにたまった水には厚い氷がとけずに残っていました。

早く来ていた仲間がドラム缶で焚火をしていました。
最近は市街地での焚火はなかなかできません。
知っていたらサツマイモかジャガイモを持ってきて焼き芋にしたかったです。

仲間が次々と集まってきました。
作業は水路にたまった泥の除去です。
昨秋の台風で、上流の諸子沢で大規模崩落が起こり、
その時田んぼにもかなりの泥が入ってしまいました。
緑色の泥がその時の土なのでそれは全て取り除きます。

川横の水路入口の泥は川にもどし、
田んぼ横の水路の泥は畔に盛ります。

鉄板の蓋もどけて作業します。

きれいに土が盛れました。

参加人数が多かったので作業は一時間強で終了。
水路がきれいになりました。

田んぼの畔に鹿の糞がありました。
畑をやっている仲間が、
ブロッコリーを全部食べられてしまったと話していました。

麹甘酒と豆腐を使った手作りのチーズケーキをいただきました。
とても美味しかったです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2024年01月28日 13:36