新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

熟成干し芋達磨庵2月の歳時記

熟成干し芋達磨庵の歳時記の画像を撮影しました。
予定では節分で画像を撮るつもりだったのが、
タイミングを逸してしまいました。
そうなると2月の題材が少ないので今月はけっこう難儀でした。

干し芋を盛りつけたのは、
自然農の田んぼの仲間のYさんに戴いたツル編みの鍋敷き。
しばらくやかんを載せて便利につかっていましたが、
可愛いので干し芋をのせてみたところいい雰囲気になりました。
春かんきつは興津のみかん農家さんから戴いたスイートスプリングで
これを食べた時の驚きから今回の歳時記のイメージができました。

もう一つ場を華やかにしてくれている寒さくらですが、
季語としては冬になるそうなので今が満開なんだけどなぁと、
泣く泣く文章ではふれるのをやめました。
同じく、先日の漆塗りの同好会の時仲間からもらった椿のがく。
これも調べても季語としては出てこないので触れていません。
いつか漆を塗って箸置きにしたいと思ってます。
けっこう厚みがあって形も面白いです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2024年02月18日 14:04