新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

芹沢銈介の収集 海外篇

芹沢銈介美術館は静岡で私の一番好きな場所です。
芹沢銈介氏は、
型絵染の重要無形文化財保持者(人間国宝)としての活動とともに、
世界の工芸品の収集家としても広く知られています。
そのコレクションは6000点以上と言われ、
そのうちの4500点を静岡の芹沢銈介美術館で所蔵し、
氏の作品を展示するとともに、
毎回の企画展ではその収集品の展示もされています。
現在開催中の「芹沢銈介の収集~海外篇」を鑑賞してきました。

収集の特徴は「徹底して自分が好きだと思うもの、よいと思うものだけを集めた」
ということでそれは「もうひとつの創造」と自ら呼んでいたそうです。
ジャンルも時代も国籍も様々な収集品ですが、
芹沢氏の審美眼に触れることができ、
またそのエネルギーに圧倒されました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2024年03月03日 13:59