新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

静岡おでん祭り

3月1日~3日まで青葉通りで開催されていた
「静岡おでん祭り」に行ってきました。
昨年よりも参加店舗がかなり多くなっていました。

友人と2日(土)の19時に待ち合わせ。
すでにものすごい人の数でした。

全国のおでん屋ゾーンは毎回人気ですが、
今回もやはり長蛇の列なので、
諦めてファミリーゾーンへ行ってみることにしました。

開催時間は21時までですが、
既に売り切れで閉店してしまったお店もかなりありました。
屋台形式でその店に滞在して飲みながら食べるか、
テイクアウトして好きな場所で食べるかでしたが、
席はどこもいっぱいなので
友人ととにかく一軒ずつでも手分けしておでんを買おう!
とようやくテイクアウトできたのが、
駅南酒場餃子研究所の、
おでん気まぐれ5本セットと餃子チーズボールです。
チラシには「出汁は食べ歩きできるよう泡状で提供する」
と書かれていましたが既にそれもなく普通のおでんの出汁でした。

友人が買ってきたのは「ふるはし」というお店の、
4種(昆布・いわし・さば・とびうお)の出汁を使った
おでん盛り合わせと、E-REX豚バラの酒煮でした。
空いているベンチを見つけて座り、
菊姫のワンカップを持参していたので、
ここで乾杯してようやくおでんにありつけました。
友人が温かい白飯をおにぎりにして2個ずつ持ってきてくれたので、
おでんの出汁に入れ汁まで残さずいただきました。

適度にほろ酔いになりお腹もいっぱいになったので、
私たちのおでん祭りはここで終了。
もっと早い時間から参加しないと
お目当てのおでんにはありつけないと悟りました。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2024年03月04日 14:47