新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

自然農の田んぼ2024 田植え

6月1日、今週も引き続き田植えに行ってきました。

先週、直まきの場所を草取りをしながら苗とりをしたので、
またその続きから苗とりと草取りをします。

稲の苗を探しながら慎重に草を刈っていきます。
草が伸びて苗を上を覆ってしまっているので、
なかなか見つけるのが大変です。
あってもまだ小さい苗もたくさんありました。

先週はまだ小さくてとれなかった苗が大きくなって、
丁度植えごろになっているのもありました。

田んぼに移植する前に、
植える場所だけ草を刈ります。

草刈りした場所に苗を移植していきます。
天気がいいので根が乾いてしまわないうちに急いで植えます。

先週は一人だったので約2時間で2列植えました。
今週は二人だったので5列植えました。
残りは6列か7列くらいだと思いますが、
まだ苗の育ちがよくないので、
来週また育っているのを期待して続きをやりに来ます。

仲間の田んぼでは畔塗をやっていました。

順調に田植えが進んでいる仲間の田んぼです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2024年06月03日 17:49