新着記事

カテゴリー

アーカイブ

ほしいも 色の変化

ほしいも統計

日本各地のほしいも

よくあるご質問

ほしいもブログ

ほしいも農家の皆さん





ほしいもブログ

お土産をたくさん…。

201508210.jpg

友人の後藤ちゃんから、
新潟のおばあちゃんちに行ったお土産をどっさり戴きました。

昨年も戴いてとっても美味しかったイカの一夜干し。
その日のうちに一枚焼いてさっそくいただきました。
柔らかくて肉厚、しかも味付けがちょうどよい塩加減です。

かなり立派な大きさで、
焼いてから切ってみるとお皿にどっさりになります。

201508211.jpg

山形の鼠ヶ関港 の近くで自転車でも行けるくらいなんだって。
初めて聞いた地名だけど、
パッと見たとき台湾のかと思った(漢字ばっかりなので)

201508212.jpg

何でそう思ったかと言うと
従妹さんが台湾に行って買ってきたというお土産も頂いたから。
今日蜜麻花は、
柔らかいかりんとうの様なお菓子で、
周りに蜜がたくさんついていて甘いんだけど、
小麦粉の味もしてなかなか美味しかったです。

201508213.jpg

一瞬ハムスターになった気分になれるひまわりの種。
周りの殻は割って中身を食べるんだけど、
殻にも塩味がついてました。
慣れないと殻を破るのが大変です。

他にも凍頂烏龍茶と工芸茶もいただきました。
後藤ちゃんの従妹さん、
会ったこともない私がこんなに戴いてしまってすみません。
ありがとうございます。
美味しかったです。

【ほし太の日向ぼっこ】

日時: 2015年08月21日 17:10